アジトの果樹いろいろ

 更新サボっていたら、催促された感じがありますが(^^)

巨峰に続きシャインマスカットの袋掛けもとっくに終わってます(^^ゞ


心配された黒とう病も野地で多少出てますが、去年に比べれば随分といいです
ただ、野地の樹は葉や茎に少なくても実に出てるのもあります

手抜きの更新になりますが、今年初収穫になる桃


6つほど実を付けてまして、こちらも袋掛けしました
品種は白鳳 受粉樹の要らない品種なので1本です

さらに収穫の時期になって来たプラムになりますが
ソルダムになります


私は苦手なソルダムですが、樹が成長し過ぎて結構切ったのですが
実は下の方にしか付かず、上は枝ばかりが伸びてます
中途半端に切ると、返って樹の成長を促しますね

さらにプラムはサンタロー


こちらはいわゆるスモモという感じで、これは嫌いではないんですけど
受粉し難い品種なのか?今年も3つくらいしか付けてません
ソルダムとは逆で皮が赤く実は白い酸味の品種
こちらの方が熟れてるように見えますが、ソルダムの方が見た目が青でも中は熟れが早い
サンタローは桃のような色ですが、リンゴみたいに赤くなります
葡萄と同じで赤い方が見た目でわかりやすいですね

これだけではありません、去年初収穫のゆず


どこにあるか?わかりますかね?
探し難いのですが、たぶんこちらも6つ
去年は2つでした

このようにアジトには果樹が沢山あります
残念ながらサクランボは今年不作でした
葡萄のように屋根を掛けないと出荷のレベルだけではなく
食べれるレベルの安定した収穫は難しいですね

サクランボは3種4本ありますが、こちらも成長して大きくなって来ました
虫が付きやすいし、屋根掛けるのも難しいです

それにしても沢山の種類の果樹があるでしょ?
まあ果樹王国の山梨ですから、殆ど山梨の名産品ですね






コメント