5/26 塩川イブニングライズストリーム~9寸アマゴゲットだぜ!(動画編)

既に先行速報記事に以下をアップしてますが
この詳細を動画編での更新になります

ライズストリームというのは、ライブストリームをもじってますが(笑)
基本的にはライズを置きカメラで撮影した物になりますけど
もちろん、ヒットシーンを撮りたい訳ではありますが
イブニングですと、釣れた時にはビデオは真っ暗になりがちです

赤外線カメラでないと無理だと思っていたのですが
まだビデオ撮影が可能な明るさでレコードサイスが釣れました(^^)/
何のレコード更新かと言いますと
峡北のフライでのアマゴのレコードになります

これまでのアマゴのレコードは塩川の34センチになりますが、これはルアーです
イワナのレコードも39.5センチは塩川でルアーになります
フライでのイワナのレコードは塩川で34センチになってます
ですが、塩川を含めて峡北のフライでのアマゴのレコードは今だ9寸までなしの状態でした

フライを初めて、始めて9寸を釣ったのが長野の小黒川
一度しか釣りしてない富士川の福士川で釣った31センチが私のフライでのアマゴのレコードですが、いずれアウェイになります
桂川ではヤマメも尺以上を確か3本以上釣ってます
ですが、これだけ釣りをしてる峡北でのフライでのアマゴは9寸に届いてなかったんです

私が峡北用のランディングネットを9寸としてるのも、そんなところにもあります
でも、近年の釣行回数の激減から諦めかけてました
アウェイで釣ったんだからいいんじゃないのか?
フライでの峡北の9寸アマゴには、そんな思いがありました

念願の塩川のフライでの9寸ゲットになった訳ではありますが
実は釣った時は9寸だとは思わず、飲まれたフライを回収する事だけでした
つまり、再び釣りを再開してさらに大物を釣る気でいました
正直な話は8寸クラスだと思ったんです
飲まれたフライを外すのにテペットを切ってしまいました(^^;
これで今日の釣りは終わりか・・・と思いましたが
まてよ、これ結構大きいじゃん!という感じでした


サイズ感って麻痺しますよね?
去年は峡北よりも北海道の釣りの方が多かったので
9寸を大きいとは感じなかったという事でもあります
チビアベばかり釣ってると、たまに8寸釣った時にメジャー伸ばしたりもします
あれれ?23センチしかないじゃん!というような事も(笑)

いずれにしてもレコードは釣り方や場所によっての個人的な価値観がありますので
私の記憶に残る嬉しい1匹ではありました

ちなみに動画になりますが、この時の状況を字幕に入れてます
GWまでは釣れれば嬉しいのですが、GWを過ぎると放流稚魚が釣りの邪魔をします
私なりのイブニングでの釣りを字幕で書いてますので、参考になればと思います

コメント