サクラの開花状況

もう一つのガレージのアルトの記事が遅れてますが、旬の記事を先に書きます
サクラと言っても桜ではなくサクランボの開花状況の話です
ソメイヨシノなどのいわゆる桜の開花には遅れるサクランボの開花になりますが
今ですね、その違いの分が早まってる感じです


その中でも早いナポレオンになります
天候により3種の開花がズレる事も多いのですが


次ぎが通常は高砂になります

さらに通常は少し遅れて
佐藤錦は2本ありますが、ガレージ横の木になります
今年は珍しくほぼ同時ですね


開花のタイミングが大きくズレますと、受粉が面倒です
農家ではないので、そんなに気は使ってないんですが
全般に開花時期が早まると収穫も早くなりがちかと思います
ここ峡北はサクランボの収穫の時期が梅雨時になります
そのため、最初のナポレオンのみで、あとは雨で傷むという事が続きました
収穫が早まるというのは、ここ峡北ではサクランボに関してはいい事かと思います
温暖化の影響で徐々に果樹の産地が北上するのは、こんなところに現れて来てるんですかね

そうそう、前回満開宣言をした桃になりますが、さらにピンクが濃くなりました
サクランボの花はほぼ白ですので、観賞用にも桃の木の成長を期待してます






コメント