4/28 こごみとわさびの枝沢

 記事が溜まってしまってますが、タイムリーな記事を先に書きます
ここ2年、こごみはGW過ぎでしたが、今年こそは早い?と思いまして


去年も緊急事態宣言の中に来ましたが、この沢は釣り目的ではなく、明らかに山菜
魚影が無くなる辺りからわさびが群生する沢になります
というか、釣り人には目立たなくなるんでしょうね

目的はこごみでしたが、わさびは葉や茎や花を食べるのでタイミングは芽よりかなり広いですね
広いゆえに乱獲もされがちなんですが


ところで、最近ホームセンターで山椒の苗木を買って植えたんですが


似た木がありました

山菜やキノコもそうなんですが、実物を見て覚えるというのはありますね
本やネットの写真だと、わかり難い部分も多々あるかと思います

山菜ではありませんが、巨峰の芽の天ぷらになります



これを食べるようになったら、タラの芽は要らなくなりました
タラの芽は競争率が高いですからね

脇芽を摘むので、要らない芽になります
たぶん、すぐにしんなりしてしまいますので、あまり保存は効かない気がします

おっと、釣りの記事ですが、山菜ポイントまでですと2~3か所しか釣りになりません
竿を出したという程度でした



コメント