水道管が破裂?

 おそらくですが、ここ韮崎に移住して最も寒い日になりました
この厳冬期は仕事がないと日が上って気温が少しでも高くなるまでは
電気毛布にくるまってます
9日の朝、10時過ぎた頃に気が付きました
何やら水道から水が流れてる音が聞こえました
まさか?の水道管破裂?
トイレのタンクのジャバラの配管から水が吹きこぼれてました

確かに、ヒーター線が巻いてあるのはここまでではありません

これまで、ここが凍るという事はありましたが・・・

ヒーター線の電気料をケチって、タイマー運転していたというのもあるかと思いますが
この部分が一番凍りますので、このように保温材を巻いてました
その保温材を剥がしますと、破裂ではなくジャバラの配管が抜けてました


止水栓で水を止め、この水漏れは止まりましたが、まだ数日の寒波が続く予報でした
仕方ないので、ここにもヒータ線を巻く事に

これを終えて、止水栓を開きますと、ここだけではありませんでした
中庭の蛇口から水が出たままでした
デザイン重視の安物の蛇口ですので、凍結によりパッキンが効かなくなったようです
この蛇口は一旦諦めて、止水しました

泣き面に蜂という感じで、トラブルはこれだけではありません
洗濯機も排水しないという故障のような状態に加え、ガレージジャッキまで故障
おいおい、いったい補修にいくら金掛かるんだ?という状態でした




コメント

  1. 太田さん
    昨日はありがとうございました。
    何だかトラブルが重なることって有りますよね。

    私も去年から2台の車にあちこちトラブルが見つかり追いかけっこです。。まあこのご時世他にやることが乏しいので時間と資金を投入出来るので良い時期だったかも知れませんが。。

    リフト不要の軽作業も有るのでデフ作業の時はお声かけください〜!見学に伺います(お手伝い、、にはならないかも)

    返信削除
    返信
    1. 泣き面に蜂という事ですね
      先日お話ししたように、このアルトバンにLSDを装着するためには
      ターボ系のミッションに積換える必要性があるというネットの情報ですが
      当然ミッションを変えるとなるとエンジンとの間のクラッチの互換という事になりますので、当然フライホイルとの互換、クランクシャフトの互換まで出て来ます
      フライホイルは中古の物流量が少ないので、先ほどヤフオクで落札しました
      つまり、この時点でミッション、クラッチ、フライホイル、さらにはシフトワイヤーとシフトその物も変えなければなりません
      そこにLSDの大金の出費になりますが
      乗りかかったアルトバンというジムカーナのための船ですので、時間を掛けてでも進行したいと思ってます

      削除

コメントを投稿