味変おでん~名古屋から静岡へ逆戻り(^^♪

 ノーマルから静岡、名古屋へと味変して来ました継ぎ足しでのおでんの続きになりますが
このブログ記事を読んで、静岡のoyajiさんから静岡おでんの具材を頂戴しました
醤油味から赤みそに味変させてましたが、再び継ぎ足しは醤油にしてます
まだ赤みそが濃いですけどね


上から説明しますと、四角いのは白焼き?と初めて見る物でした
かまぼこのような練り物かと思います
ちなみに私はおでんに笹かまも使います
安物ばかりですが、4個で100円くらいでありますので
その下が静岡おでんの代表作?とも言える黒はんぺん
山梨も以前はマックスバリューは東海でしたので、4枚くらいで88円で売っていた時代もありました
今はザ・ビッグに変わり、東海ではありませんので無くなりました
オギノにはあるんですが、4枚で200円と、ちょっと高級になります
これはおでんでももちろん美味しいのですが、私は焼いて生姜醤油で食べるのが好きです

メインディッシュと言っても過言ではありません
その次ぎにあるのが、牛スジになります
ちょうど静岡おでんに味変の時に牛スジを買いに行きましたら、なんとスーパー2軒になくて
3軒目でようやく見つけました


あまりにも安かったので、記録に残してました
これは50円引きではなく、50円です
しかも、いつも焼肉用の肉を買ういちやまマートでした
時期的な問題かも知れませんが、今は割と入手しやすいです

最初の写真の一番下は、だんご3兄弟ではなく、キンカンになります
そう、甲府鳥もつの具材です
静岡おでんはベースになってる基本的な味が醤油と砂糖ですので、おでんに入れても美味しいと思います
これもたまたまoyajiさんが来られた時に半額で買ってあったので、ささやかながらのお返しをしました
その金額もこのレベルでしたが(笑)

キンカンとか鳥もつの具材は、割とすぐに半額になるので、よく買ってます
今回はせっかくの静岡おでんの具材でしたので、串に刺しましたが


最近はもっとキンカンがおでんの鍋にプカプカ浮いてます(笑)
ご当地の家庭料理って、各家庭でレシピが違ったりしますが、そこがいいところですね
貧乏人には安くて美味しい物が何よりかと思いますけど、入手に苦労する事も多々あります

oyajiさん、本場のおでん高級具材をたくさんありがとうございました!


コメント