柚子の収穫

収穫期に疑問があった柚子ですが、かぼすのような青い柚子もある訳ですので
とりあえず収穫のタイミングはあまり考えなくてもいいような気がして来ました

柚子というと、どちらかと言えばシワシワの黄色い物のイメージが強いですけど

家庭菜園における自給自足的な作物は一気に収穫するものよりも
いつでも少しづつ食べられる物の方が適してますかね?


わずか2つながらですが、初収穫
苗木を入れてから10年くらいは経過してるかと思います

柑橘系は暖地の植物というイメージがありますが、山梨でも比較的暖かい南部が名産のようです

柚子の北限?かはわかりませんけど、柑橘系はお酒に使えるので植えたという感じです


コメント