柚子の初収穫?

葡萄が収穫の季節に、今年はシャインマスカットが絶滅してしまいましたが
悪い話ばかりではありません
柚子の木が少し花を咲かせましたが、しばらく実が付いてる事に気が付きませんでした



小さいけど2つあります
桃栗三年柿八年、柚子の大バカ18年とも言います
まだ10数年ですけどね

不思議なのはホームセンターの苗でも実を付けてるのもあります
値段が倍くらい違うので、実の付いてない苗を買いましたけど
収穫のタイミングがわかりませんが、カボスとか秋刀魚の季節なんですかね?
ちなみに柚子の木にはトゲがあります
害虫も他の果樹にはあまり付かない、ナミアゲハがよく卵を産み付けます



その幼虫、サナギですかね?鳥の糞に擬態するみたいです
確かに外敵の鳥からずれば、自分の糞を食べようとは思わないですかね?

ナミアゲハは柑橘系を好むようですが、山椒の葉も好みのようです
葡萄にもアゲハの幼虫がよく付きますけど
新幹線みたいな巨大なイモムシになりますので、駆除は気持ち悪いです
まあ、サクランボやプラムのような毛虫は付かないので、まだいいですけどね

毛虫は大量発生するので、葉っぱを全て食べてしまう事もあります
収穫の後が多いので、殺虫剤を使いますけど

コメント