納竿、納車の準備

今年は私の所有する車のスズキkeiを納車のために、なんと2回目の北海道へ行く事になった話はガレージのブログで記事にしましたが

18日に出発を決定しました
シルバーウイークになりますので、ガレージやバンガローのサービス業にはヒンシュクな日程になりました
実はもう一つ納める物があります
それはルベシベ荘さんの息子さんにフライフィッシングの道具一式になります



納車というと、車を納める事ですが、納竿となると本来の意味とは違います
竿を仕舞う事ですね
でも、今期は実質的に北海道で納竿という可能性が高まりました

ナント、今期地元峡北での釣りはわずかに一日となりそうです
ロッドはロッホモアZ 5番8フィートと、私が初めて買ったメーカー物のロッド
通算2本目の管理釣り場用という感じです
リールもロッホモアX200

巻いてるラインは上州屋の安物デュアルテーパー4番をたぶん半分に切ってます
予備用のリールとして軽トラのグローブボックスに入れてました
フライは今回のために巻いた、私の定番の道東カディス8番
自分でも使う予定ですが、今回はそれほど釣りはしてる時間はないと思います
通りすがりで釣りする感じですので、余ったフライもお渡しする予定です

車も含めてもったいないと思う人も居るかと思いますが
このロッドももう2度と使う事もないかと思います
終活と断捨離とも言えますかね?必要な人に、欲しい人に譲るという事で
わざわざ北海道まで持参するというお話しです

シルバーウイークを避けるつもりで早ければ12日に出発の予定でしたが
日程を確実にしないとネット販売も1週間前から出品を止めないとなりませんので
keiの整備やら車検やらが猛暑の中になってしまった事もあって
結果的には12日に出発する事が可能にはなったのですが
余裕を持って18日の出発となりました

ただ台風の季節ですので、予定通りにフェリーが運航するとも限りません
往路には一日余裕は見てますけど
大体ですが、台風が発生して1週間くらいは北上に時間が掛かりますので
台風が来た場合には、台風を追いかけるように出られれば、帰路には影響はないという感じです

コメント