ルームエアコンのガスチャージ

 今年初の40度超えの猛暑日になりました

山梨ではありませんが、エアコンの効きが悪いです

去年ではありますが、エアコンのガス漏れの疑いで冷媒やら真空ポンプまで買いまして

左手を凍傷してまで補充した訳ですが

とにかくルームエアコンの場合はオーバーチャージが禁物みたいでして

ちょっとまだ補充が足りてない疑いがありました

左手を凍傷したのは、チャージバルブを買うのをケチったという事もあります

手袋さえしてれば良かったとは言えますけど、今年はチャージバルブを買いました



この手の工具を買った影響もあったと思いますが、YouTubeでもエアコンガス補充のサムネが表示されました

正直な話は、私はあまりYouTubeは見てないのですが

その動画の中で、ガスの補充状態を消費電力で見るというのがありました

ガスチャージはいつでも出来るので、そのエアコンの諸費電力を電力計で見る事に

すると、このエアコンの最大消費電力が680ワットに対して

大体ですが、最強の最低設定温度の夕方~夜の使用で500~550ワットでした

ここから推測すれば、ちょっと足りないくらいな感じでした

エアコンが効かないのは建物とエアコンのキャパの問題もあるのですが

少しだけ補充する事にした訳です

今日が一番暑い日という感じでしたので、最強の最低設定温度の運転で

やはり500~550ワット平均でしたが、稀に600ワットくらいになりました

少しづつガスチャージすると消費電力が平均的に上がりますが、最大値を想定して

600ワットくらいを目標に補充しました(右下が消費電力)



やはり効きは多少良くなって吹き出し口も冷えて来ました

気になるのはオーバーチャージですので、しばらく電力計を見てましたら

700ワットと最大消費電力をわずかに超えた時もありました

まあ、ガス漏れの疑いもありますので、このくらいなら大丈夫ですかね

コメント