2020北海道軽トラひとり旅~道東入り

煩くて安眠出来ずに早く出たため、途中少し遠回りになったけど竿を出してみました

ここからは現場にて弟子屈のローソンからになります
ここまでほとんど雨でしたが、道東に入りようやく雲になりました
途中のちよい釣りで出たアメマスです
今はまた雨が降ってます


九寸くらいですかね

ここから帰宅してからの更新になりますが
本流筋は水量も多めでちょっと活性が低かったので、支流で釣れました
いつもの弟子屈3泊になりますが、あと二日が根室平野の川になります

7月9日道東初日
午前11時、水量やや多めの水温13度
今日は暑くなるかと思ったら少し雨が降って来ました
満月大潮の最終日という事もあるかと思うけど
新子、アベ、ニジマスの活性も高かったのはいいんだけど
ニジマスはダイビングバイトが殆どで、フッキングしない
してもバレるという状態でした

また、今回は動画を多く撮りましたので、動画にてご覧ください
 
サムネイルのポイントでまずはニジマス9寸くらいかな?
動画用のカメラにニジマスを移動させてる最中にバラシ

8寸クラスのヤマメとオショロを撮影してるシーンがありますが、その写真が以下になります
この間でオーバーネット(35)クラスのニジマスをバラシてます
ここは3カット全て連続撮影です

デジカメ2台で、1つは動画用に、速報のためにスマホも持ってる感じですが
動画用がバッテリー切れのため、写真用のデジカメで続きの動画を撮りました
 
この日の動画はカメラ違いで2本の動画に分けましたが
こちらは最後にオーバーネットサイズのニジマスを
アワセ切れでバラして悔しがってるのが記録されてます

現地からのスマホ投稿記事を後からパソコンで更新してますので
このページは道東入りから3日分になります

7月10日道東中日

正午の水温12.5度
入渓からすぐに8寸、9寸とニジマスを釣ったので、安心して撮影しませんでしたが
今日は昨日とは違って活性が鈍って来ました
魚の写真は殆ど撮ってませんし、動画でもヒットシーンはありません
こんな感じで釣りしてますという動画になりました
昨日よりも道東らしい川になりますが
昨日のニジマスのオーバーネットの2本のバラシが悔やまれます
 

去年までとは動画撮影が増えましたので、カメラをセットして釣りをして
またカメラに戻っての釣り上がりになってますので、釣りの距離が短く、逆に時間が掛かります

年もあるけど、コロナのステイホームで足がなまって、とにかくしんどいです
去年の半分くらいの距離しか釣り出来てません(^^;)
今の私の家は平屋で小さいので、階段という物がありませんので
とにかく、来年も来るなら早くから山や川を歩かないとというのを実感しました
ここに来るまで今年は一日しか釣りしてませんでしたので・・・


コメント