2020北海道軽トラひとり旅~北見最終日

帰りのフェリーの関係からまだ一日残してますが
北見の友人とは最後になりました

毎年アップしてる友人のガレージのポルシェになりますが



私のガレージの予約にも、この帰宅後にボクスターとケイマンの予約が入ってます
無事帰れたらの話ですが(笑)
一つ気になるのが、フェリー搭乗の検温です
風邪ひいて熱があったら、下がるまで乗れないつて事ですかね?

現在、北海道は気温が低くて疲れも溜まってます
帰路の車中泊で風邪引かないといいのですが

帰宅後の記事の更新になります
今日も友人は午前中に用事があるために、午後にこちらのガレージ兼マンションに遊びに来る予定ですが、昨夜はバラしたシーンが夢にまで出て来まして、早く目が覚めました

でも、予報ではさらに冷え込むという事です
北見の川も随分と覚えましたが、支流上流だと手駒を使い果たした感があります
ただ、初めて北見の川で釣りをした時は昨日のように友人の目の前で
視界にある範囲内での10分、20分という釣りでアメマスの自身のレコードサイズが
あっさり出てしまった事があります
昨日はまさにその状態でしたので、ここは虫の知らせとも言える北見で初めての川に行く事にしました
そう、まだ手駒が残ってました

水温的にも早く着いても渋いので、そのバロメーター的にピンポイントでの釣り
2カットの合成動画になりますが、最初は即ニジマスのヒットシーン
これもまた先日の道東でのようにカメラへ移動中にバラシ
ただ、違ったのはフライが外れてピアスしてしまいました
今季、ニジマスにピアスしたのが3つ目になります(^^;)
切れるほどのサイズではないので、昨日のバラシの後遺症だと思います
老眼が進んでいるけど、裸眼でフライを結んだために末端を切り過ぎて解けたという感じ
逆に言えば、これが大物でなかったのは幸いでした
 
2カット目はサイズ落ちて8寸ほどのニジマス
その後、ライズが写ってますが、これを狙うも出ないという感じの動画になってます
まだちょっと時間が早いので、これでも活性は高くないという感じですかね

夢よ、もう一度!正夢か?とばかりにアメマスの自身のレコードサイズのポイントへ移動
やはり活性は低く、時々アベが出て来るも2度は来ないという状態
ただ、水温は12度と低いと言えば低いんだけど、そろそろ魚もこの水温に慣れてる頃かと
動画も撮りましたが、釣れない釣り風景ばかりで動画用デジカメのバッテリー切れ
もはや動画撮影してる場合ではないですね
何より奥に行けば行くほどにヒグマが怖いですから


ここからは静止画になりますが、尺近いニジマスが出たと思ったら
道東としては初になりますが、9寸半くらいの銀化ヤマメでした



内地でしたら大喜びの魚になりますけど、今年はこれで我慢するか・・・という感じ(笑)
道東ではヤマメは8寸止まりで、それ以上はサクラマスになるので
9寸、尺は釣った事がなく、一尺一寸くらいからサクラマスとして釣れたりはしますが・・・これは陸封型ですね
不思議なのは湖での陸封型の大型ヤマメをサクラマスと呼んだりもしますけど
その場合、40センチ以上をサクラマスとか、いろんな解釈はありますけど
いずれにしても、これはヤマメです(笑)

このヤマメで満足しないで良かったです!その次ぎのポイントのヒラキでサイズアップ!



フライを見失ったので、ピックアップしたら?根掛かり?という状態でした
去年の40センチのニジマスも根掛かり?と勘違いしましたが、その時はフッキングしてました
今度こそ根だと思ったんですが、またしても根に生命感を感じました
こりゃ~魚だっ!と気付いた時には、この重い水の流れが加わりまして、川を下らされました
ただニジマスと違うのは木を絡めて来ませんので、掛かりが浅くなければバラシはない


ほぼランディングネット内径と同じなので、約35センチのアメマス
去年の北見の川での40センチのニジマスは道東歴代2番目ですが
これもまた、この川で初めて釣ったレコードのアメマスに続き歴代2番目になりました

これ以上欲張るとロクな事にならない気もしますので、これで退渓
北見の友人のガレージ兼マンションに向かいました

毎年のようにスマホで速報した1枚目の写真ように写真では紹介してますけど
ナント、このガレージは賃貸マンションのガレージなんです!しかも電動シャッター付き!!

今回は、この北見の友人の自慢のガレージを動画で紹介させて頂きます

私もガレージ歴は35年くらいにはなりますが、今だ憧れの電動シャッター経験なし
現在のガレージの前の敷島のガレージも次ぎのオーナーさんが電動に変えました
私もいつかは電動シャッターに変えたいと思いつつ、35年も経過しました(^^;)

北見の友人は、何度も言ってはいますけど
札幌の学生時代のわずか同学年二人のスキー部の同僚です
でも、スキーよりも札幌の地下街をブラブラする週末を過ごしていた親友になります
実は彼もまた元ディーラーのメカニックなんです
スキーに車にと、趣味がよく合うのですが、釣りだけは違うようです(笑)

晩飯は昨日焼肉でしたので、今夜はこれまでの疲労度も高いために
蕎麦屋で軽く済ませて、また来年も来るという約束をして別れました

しったけ~(@^^)/~~~


コメント