2020北海道軽トラひとり旅~北見中日

昨夜からスマホで記事を書いてますが
釣りの方は大潮を過ぎて日増しに活性が鈍ってます
何より運動不足と年の関係もあるかと思いますが
とにかく、ちよい釣りでもすぐに疲れてしまいます
弟子屈より暖かい北見のはずが、昨夜から寒いくらいです
これまでの記事はまた帰ったら多分書きますけど
今日は北見の友人との再会になりました

帰宅後に記事と写真を追加しますが、水温12度と通常より2度くらい低い感じ


とにかく活性が低いので、昨日同様に本流筋では出る気配なし
やはり支流の釣りに余儀なくされる


何とか九寸くらいのニジマスが出たけど、もはや今日は釣りはどうでもよくなった
北見の友人は午前中に実家に帰るという事で、夜の焼肉までに再会すればよかったのだが
雨も降り出し、電話するとまだ実家に居たが、留辺蕊や北見に戻るにも距離はあるので
一旦街に戻る事にして、午後は北見の友人と再会

午後からは北見の友人と再び川へ
去年と同じように河原で軽い昼飯を食べてルアーを出してみるものの全くアタリもなし
でも、この後に悔しい思いをしてしまいました

2カットの合成動画になりますが、まずは1カット目
オーバーネットサイズのニジマスがヒット!
しかしニジマス特有の沈み木を絡めて来ましたので、魚に寄ってランディングのシーンがありますが、一旦はランディングネットに入っているのですけど
掬い上げると同時に最後の力を振り絞ってフライを切ってピアスしたままバラしてしまいました
今までも何度も記事にしてるように、修羅場を潜って来たニジマスは逃れる術を知ってます
こんな悔しい思いを何度もしてるので、道東に通ってしまうんです
まあ、こんなシーンの撮影に成功しただけでも動画撮影しながらの成果が出たとも言えますけどね
 
2カットシーンまでご覧ください
これだけポイントに接近してるのに、次ぎが出ます
ただし、8寸以下になります
もはや茫然として、8寸以下でもアワせてしまいます
やる気を失った脱力感で釣りしてるのがよくわかると思います
もはや早アワセにもなってフッキングもしなくなってます

ちなみに北見の友人はこの釣りを見てます

晩飯は北見でこれまで食べてなかった焼肉になりましたが
祝杯ではなく残念会になってしまいました


七輪なので、我が家で焼肉食べてるような感じですが(笑)


人気の焼肉屋でして、私ら以外はほぼ予約のお客さんばかりで賑やかでした
個室なので、密ではないんですが、今の夜の飲食ですと、かなりの人気店ですね
店から出てもまだ明るい時間帯です

ちなみに宿は今夜は私一人のようです
北見の友人に運転手付きで焼肉ご馳走になったりで
なんか、返って申し訳ない気持ちにもなりました

コメント