1年ぶりのフライタイイング

今日は来客もなかったので、1年ぶりにフライを巻きました
当然の事ながら北海道用ですけど

今、山梨ローカルでゆるキャン△実写版の再再放送になりますかね?
日曜午後1時に放送してるのですが
先週に続き、今日も見落としてしまいました
直前までは覚えているのですが・・・
アニメを初めて見た時も再放送かと思いますが
土曜の朝なので割と見れてはいたのですが
日曜午後1時というのは忘れやすいです

本題に入りますが、去年の新作のウエット用の6番に巻いたカディスは
そのフックの重量もあるのでしょうけど
エルクのボディで浮力を出したつもりでしたが
思いのほか浮きませんでした
結果的にはそれまでのストックのカディス8番で釣りましたが
私の北海道のレコードも偶然にも同じようなフライでした


8番のドライフックは使わないと貰ったフックになりますが
私の方も10番までしかなかったので、今回はこちらで巻いてみました


ボディがオリーブ、ハックルがグリズリーのエルクヘアーカディス8番ですが
どうもこれがゲンがいいようです
ちなみにエルクヘアーカディスは通常ボディハックルですが
アイの近くで縦巻きにしてます
つまりはエルクを乗せなければ、スタンダードな毛ばりという感じですね
北海道では内地ではあまり使わないコーチマンやアレキサンドラのウエットが効いたりします
ニジマスに効くのかはわかりませんが、グリーンという色は共通してます
ただ、近年ウエットを使わなくなったのは、釣る魚を選べないという事があります
ドライですと、フッキングをしなければまず魚に触れる事なく次ぎが釣れます
ウエットの場合はサイズが判断し難いというのと、追い食いで何度も食って来る事が多いです
贅沢な話ではありますが、ドライだと釣りたいサイズを選びやすいという事です

余談になりましたが
このサイズになると、エルクをてんこ盛りにしますので、スレッドで締めると回りやすいです
かと言って締めすぎれば切れて減るし、緩いと現地で抜け毛状態になります
スレッドを太くすれば多少はいいとは思いますが
太いスレッドはウエットくらいしか使わないので黒しかないです

まあ、そんな訳でまだどこも予約はしてませんけど
北海道には行く事にしました
ただ、今年は峡北でも春先の歩かない釣りを1日だけですので
河原を歩く事すらしてません
加えて、年齢的にも車での往復だけでもしんどいです
北海道はあと10年と言い出してから、おそらく5年くらい経過してます
しかも今年はまた軽トラですので
コロナの事もあって、いろいろと不安ではありますが
恒例の北海道も、もうカウントダウンに入ってる感じです
あと何回行けるのか?
そう思うからこそ、今年も行かなくちゃという感じです

コメント