垣根の補修

GWも終盤になり、少し動き出した感じではありますが
外出の自粛を要請されてますので、仕事以外でやる事はDIYになりますけど
大手ホームセンターのビバホームでは休業なんですね
確かに、家に居るとやる事はみんな同じなので、スーパーやホームセンター、100均とかも人は多いです

ここ峡北は移住人気ナンバー1という事から、別荘に移住して来てる人やGWで帰郷されてる人、首都圏からの日帰り圏内でもあります
韮崎は峡北一番の街ですので、特にGWに入ってからは他県ナンバーの車が目立ちますね
難しい問題ですが、私の場合は車や釣りのお客さんはウエルカムなのですが
反面、韮崎市街地に買い物に出るのは正直な話は怖いです
昨日も全国ニュースで感染してる東京の女性が山梨に帰郷し、バスで帰ったというのを見ましたが・・・

余談になりましたが
先ほどローカルニュースで山梨の外出の自粛は緩和することになったようです
元々の緊急事態処置が
散歩、ジョギングやウォーキングなど人との接触のない屋外でのスポーツ、農作業など人混みを避けた屋外での作業は制限しません
という事ですので、釣りや山菜採りは微妙なところだったとは思いますが
地元民はこの辺には出掛けやすくはなったとは思われます

本題に入りますが、アジト新築の頃に施工した垣根です


上の部分がもはやボロボロですね
これはGW前半の施工前の写真ですが、GW中にここだけ変えて


今日は二度目の塗装をしたところです
柱も痛んでるのですが、これで少し様子見です

ここは布団を干すのにも使ってますが、布団の重さと風に耐えられれば
という感じですかね

これとは別に、ガレージのブログ記事にしてますが
ガレージ前の垣根の製作にも入ってますので、これと同じ作業がもう一つ


ついでにバンガローのデッキにも塗りながらの塗装になりました

直接雨に当たる部分は毎年塗装しても、そうは長持ちしませんね
おそらく、この油性ステインもこのデッキを作った時にネットで買った物だと思います

風呂の補修にも苦労しましたが、木の家は修繕サイクルが早いですね
この作業の続きはガレージブログになるかと思います

コメント