巨峰のジベ処理とナポレオン

やはり軒下の巨峰は早いですね
この辺りではまだジベ処理は野地だとまだ先という感じです
石和の方だとシャインもジベ処理になってるようですが


ガレージ前の軒下の巨峰の1回目のジベ処理が終わりました

害虫にやられたサクランボも、殺虫剤の散布で被害が止まった感じです
マラソン乳液という低害の農薬ですので、もっと早く散布すれば良かったですね

シャインマスカットの農作業はこれが食べ頃のタイミングになるかと思いますが


家庭菜園用の殺虫剤としてはスミチオン乳液が有名ですが、スミチオン乳液はアブラナ科の野菜には使わないように書かれてます
つまりはざっくり言えば葉野菜には使わないでという感じかと思いますが
マラソン乳液は葉野菜にも使えますね
それだけ弱いのではないかと思います

蚊取り線香や殺虫剤を家の中で使っていれば、無農薬野菜なんて何の意味もないと思います
葡萄にはあまり虫は付かないのですが、時々新幹線みたいな青い芋虫が付きます
これはアゲハチョウの幼虫かと思いますが、スミチオン乳液を直接掛けても中々死にません
家庭用の殺虫剤だと一発で死にますけどね
それは食物に掛ける前提での、つまり農薬ではないために殺傷能力が高いとも言えます
中にはゴキブリですら殺す殺虫剤もある訳ですが、これは農薬としては論外とも言えますかね

家庭用の殺虫剤は高価なので、家の中でもマラソン乳液を使ったりもしてます
その方がはるかに安いし、人体への害も低いとも思えます

悪まで私の考えではありますけど

コメント