山菜の天ぷら?

山菜の季節でもありますが、今夜のツマミの食材はこれを天ぷらで食べる事にしました


実は初めて食べますが、出来上がりがこちらになります



さて、何の天ぷらでしょう? 正解は


巨峰のわき芽になります

タラの芽よりも美味いという話を聞いて、密かに楽しみにしてましたが
どんな味がすると思います?やはり山菜のようにホロ苦系だと思って食べました

あら不思議?苦味なんでカケラもないです
むしろ甘さを感じます
食レポ苦手ですが、これは普通に美味しいです!

農家ではありませんが、農家でしか味わえない物という気がします
当然の事ながら、過剰に採ってしまえば木はタラの木のように枯れてしまうでしょうし

もう一つ、変わりダネの食材の天ぷらがこの手前側になりますが、奥はマイタケです
これは何だと思います?


実はこれ、ネギ坊主なんです
ネギ坊主も食べられるって、あまり知られてないですよね?
これも実は初めて食べましたが・・・

こっちは逆に予想以上の苦味が強いです
まあ、普通は摘んで捨てるだけの事はある食材という感じです
巨峰の芽を食べた後だけに?
ふきのとうのように花が開く前に食べるという事だそうですけど
正直、ネギの天ぷら食べてる方がいいですかね

私の場合は、山菜はホロ苦系の味が多いので、食べる山菜の種類も少ないんです
ですので、私の山菜の味覚はあまり参考にはならないと思いますが

葡萄のわき芽が美味しいというのは、違った意味でも収穫でした

ちなみにアスパラは手頃な長さがなかったので、また次回でも食べるとします

コロナの影響で自炊率が上がってますが、逆にスーパーが混んでますよね
庭にあるものが食べられるというのは、こんな時には好都合です

葡萄の芽は、これからですので
食べたいと思う方はお立ち寄りください

巨峰とシャインマスカットの食べ比べもやってみたいですね

コメント