サクランボの受粉


こちはナポレオンになりますが、かなりの花の数です
一番早いので受粉樹と考えていましたが、去年はナポレオンを一番食べました
味は三種の中では一番の好みかも知れません
好みはあるかと思いますが、佐藤錦と比べても美味しいと思います

難しいという話も聞いた事がありますが、現在の市場にも少ないかと思います
高砂や佐藤錦も開花してますので、今年は時間差があまりないかも知れません

去年のように雨にやられると虚しいのですが、受粉作業もある程度はやっておきます


これは一番早いナポレオンの花が多いですが
完全に開花してない膨らんだつぼみを選んで採取した物になります

愛してる、愛してない、愛してる、愛してない・・・

まさに桜なので、桜田淳子の花占い♪を口ずさんで花びら取ってるところになります

これを検尿コップ?に入れて、耳かきのボンボンでボンボンします(笑)

最初のこの花粉はナポレオンが多い訳ですが、高砂、佐藤にボンボンした後にナポレオンもボンボンすれば受粉するかと思います
耳かきのボンボンはかなり黄色くなりますので

いずれにしても素人栽培で、屋根がなければ出荷出来る物にはなりませんので
結構いい加減な受粉かと思いますが
ほぼ無農薬のサクランボですので、運よく食べられればラッキーという感じです

去年はガレージのアベックでのお客さんがツマミ食いされて喜んでました
確かに、サクランボは喫茶店のジュースとかに入ってるような缶詰くらいしか食べてない人も多いですよね
ほぼ無農薬のサクランボを樹から直接食べるのは贅沢な話です

コロナで来客は激減してますが、GWくらいから食べれるようになりますかね

コメント