サクラ(ナポレオン)が満開

サクラと言ってもサクランボになります
一番早いナポレオンが満開になりました


数日前の写真になりますので、現在はさらに進行してます


高砂はまだまだです
佐藤もまだまだかと思っていたら、これまで1個も実ってない木の方が一気に始まりました

佐藤は2本あるのですが、1本はちょっと剪定し過ぎた感じです
中庭が狭くなりますので

今日は受粉作業を少ししました

去年はサクランボの収穫時期に雨が多かったので、一番早いナポレオンがぼちぼち食べられましたが、高砂と佐藤は半分以上がダメになりました

年々と収穫が早まってますので、今年はサクラの開花のように過去最速ではないかと思います
本来、収穫期が6月と梅雨に近いために、屋根がないと難しい栽培ですが
これまではそこそこ食べれましたけどね
去年は受粉して結構の数の実を付けましたが、それゆえにダメになると虚しいですけど

コメント