メルカリのフォロワー100人超えましたが

新型コロナで大変な事になってますが、みなさんはどうお過しでしょうか?

私の方は相続争いでの最後の出費、実家の最後の固定資産税と
実家の売却による取得税の支払い
これが終われば過剰な支出がなくなるため、今後の老後の生活に正念場という時でした

副業のレンタルガレージも20年という事で、安定してまして
本職である彫金も工具の製作販売に切り替えて来ましたが
これもまた5年くらい継続して来ました

いずれにしても薄利の業種なので、来客があっての、また常に売れてなければ
貯金を増やすというレベルの事業ではありません
よくあるのが、安売りで客は来てるけど潰れてしまった店とかあるかと思います
利益以上に経費が上回るからですね

私の考えは、まずは自分自身の生活水準を下げるという事でした
それには、住むため、事業のための経費を抑えるという事が基本ではありますが
そこにインターネットを早く導入したのは、良かったとは思います
相反して、自給自足的な生活も導入して来ました

自営業ゆえに、定額収入はありません
そのためとは言いませんが、株を初めて少ししたらNISAが始まりました
母の看病やら介護までの事態にはなりましたが、この間は株の収益で補えました
優待や配当金で救われました

近状の余談が長くなりましたが、新型コロナにより株価は暴落してます
薄利ながら安定した収入のガレージも稀に見るほどの利用者が減ってます
リスクヘッジと言ってもいいくらいの、従来の本業の製作販売業になりますが
家仕事の工具という事もあって新型コロナの影響は景気という事以外は殆どありません

今現在はメルカリでの販売が加速度的に増えてます
フォロワーが出品数と同数くらいで進行してますので
商品によっては、私が出品するのを待ってる人が多い状態ではあります
これは新型コロナで逆に需要が増えてるという事もあるのかも知れませんが
多角経営のメリットが生かされたのかも知れません

プライベートのレンタルガレージの利用者にも、確実に新型コロナの影響は出てます
ただ、それ以上に従来の本業の製作販売業はメルカリを中心に伸びてます
まあ、これは意図的に伸ばしたという部分もありますが
現状としては、収益は増してます

難しい問題なのは、税金を払うために余計に働いて
その収益に対して、また税金が掛かるという事です

新型コロナの影響で、業種によってはかなりの危機も多いかと思います
私だけは大丈夫です!という記事ではありません
自営業の場合は、今日の収入がなければ、明日食べる事の不安も大きいです

何が言いたいのか?わからないままの記事になってしまいましたが





コメント