鏡開き

今年も早いもので1月も中旬になりましたが
今年は餅を元旦から2日しか食べませんでした
以前はもちっこで自作して来ましたが
そんなに食べないので、買うようになりましたけど
餅は買うと高いですね

ザ・ビックで100グラムで70円台の特売の鍋用の小さ目の餅を買いました
加えて100円の鏡餅も、いちお縁起物で買いましたが
正月2日にトライアルに行きますと、鏡餅がナント20円!



これも縁起物ですが、鏡開きの前に鏡餅食べていい物なんですかね?
これは160グラムで20円ですので、単に餅を買ったとしても激安です
年末に餅を買い渋ったのは、これを狙っていた訳ではないんですけど(笑)

これ以外にミカンが乗った鏡餅も20円でしたが、少し量が少なかったです
しばらく、このミカンの鏡餅は売れ残ってましたが、鏡開きには完売してました

鏡開きになりましたので、100円で買った鏡餅も加えて、これも食べようかと

クリスマスイブを過ぎたケーキが投げ売りになるという例えで
24歳過ぎたら結婚に焦るという時代もありましたが
買いそびれると、このように得する事もありますね

もっと大量に買ってもいいかと思いましたが
ここもまた、貧乏根性で2つしか買いませんでしたけど

食い物ですからね、あまりにも旬を過ぎてもどうかと思いますし
何より、1個20円の餅に投資する気もありませんので(笑)



コメント