Dell Inspiron 1545 HDDからSSD換装~システムインストール

引き続きの記事になります

修復ディスクは偶然にも1度だけ焼けたのですが
回復ドライブもまた近い状態で
回復ドライブは作製出来ませんとエラーになるばかりです
またしてもインストールディスクを使えと窓は言います
このメッセージで検索しますと、Dellの場合かは疑問ですが
結構多いですね

そんな中で見つけたのが、MicrosoftでWindows10をダウンロードするという手段
買ったばかりのパソコンですし、ハードデイスクを積み換える気でいたので
これまでまだ殆ど初期設定の状態だったんです
コピーするにしても、クローン作るにしても、なるべく素の状態がいいと思いましたので
クローン製作の際に、ユーザーのデーターを他に移すというのも後に見ました

それにしても頭が固くなりましたね
インストールディスクがなくても、おそらくですが
プロダクトキーがあればダウンロード出来るというか・・・
言ってみればインストールディスクのクローンを作れる?
という感じですかね

この記事を見て、なるほど!と思った次第でした


スクリーンショットでなくてすみませんが
Windows10のAがクローン、Cは当然このシステム
USBはダウンロードしたメディアに修復ディスクもマウントされてます
ちなみにCはパーテーション切って最低限度の容量にしてます
残りは未割当になってる状態かと思います
いつ撮った写真かは定かではありませんが

ところでパーテーションって後から切れるんですね
パソコン購入時しか切った事がなかったので・・・

まあ、ともあれUSBのメディアにダウンロードしてAにインストールしました
当然、ここからも時間が掛かりますが、これでようやく HDDからSSD換装が完了

320GBのHDDが2枚になりましたが(笑)
こうなった時のHDDケースでもありました
それにしてもSSDは128GBでも早いですね~
何より低電力という事を聞いていたので、HDDの容量アップよりもSDDと思った次第でした

結局はSSDだけ買えばソフトも使わず換装出来たというのは結果論でしたが
DellのノートはまだXPの時代のパソコンがあります
Windowsマシンとしては2台目
ちなみに元々はMacユーザーですので、意外にハード面には疎いです
余ったHDDは初代のDellノートに積んでもいいというのもありますので
全部無駄にはならないかと思います

コメント