Dell Inspiron 1545 HDDからSSD換装~その2 クローンソフトを使わずに

継続の記事になります

クローンソフトでSSD換装に失敗した訳ですのでタイトルを変えましたが
その前に、起動しなかった理由はまずbootを確認しますと
ハードディスクがnonになってました
つまりはパソコン本体にSSDが認識されてないという事
これは論外ですね

実装のHDDは厚さ9.5ミリで、SSDは厚さ7ミリです
端子さえ接触すれば問題はない事で、実際問題としてこの厚みの差は問題なく使えたという記事もありました
でも、このためにSSD換装に失敗してる記事もありました

スペーサーもある訳ですが、とりあえず2ミリの板を貼りました



これでSSDは認識されましたが、これで済むとは思ってません
やはり、この程度で済む事ではないようです

SSD クローンで検索すますと、その結構上位に
【Windows10】OS標準機能だけでSSDクローン作製する方法
というページが出て来ました

これはWindows10の標準機能の修復ディスクを作ってSSDに書き込むという物でした

SSDも中古だし、HDDケースも中華だしと、これでクローン作れれば何よりです

しかし、この修復ディスク作製にもエラー・・・
システム修復ディスクを修復できませんでした と出るだけです
パソコンは何の迷いもなく、インストールディスクがあれば修復出来ますと
それがないから、修復してるんですよね~

さらにドツボにハマりました
SSDをUSBで接続すれば、多少なりと高速化するようですが
ダメとわかっていても、これらの作業を何度も繰り返しました

クローンソフトが悪いのかも知れないと、AOMEI Backupper Standard
これで成功した事例もありました
これは無料版で進行すると、有償に誘導されてお試しでも使えませんでした

「EaseUS Todo Backup Free」のバージョン6で成功した事例もありました
ここから、このクローンソフトのインストールにアンインストールを繰り返し
修復ディスクの作成と、いったいどれだけの時間を費やしたでしょう?

理由はわかりませんが、1度だけ修復ディスクが焼けました
ただ、これでは起動しません・・・
これもまた偶然に?修復ディスクで起動されたような画面も出て来ました
もちろん、そこから進行しません

どんな状態で修復ディスクが焼けたのか?
どんな状態で修復ディスクで起動されたのか?
全くわかりません・・・
フォルダー内を確認すると正常なんですが、これはクローンも同じ事が言えます

もともと内蔵されていたHDDをHDDケースにて、起動したりもしました
これでも何か不具合があるようで、修復してシステムを初期化
これだけでもかなりの時間を費やしましたが
さらにこの内蔵されていたHDDに戻しても、同じ事を繰り返しました

つまりは、クローンソフトを使っても、システムの修復ディスクでも
HDDからSSD換装は出来ないのか?という感じで諦めモード



何かのテストをしてるかと思われる画面ですが、システムの初期化以外にも
延々と時間ばかりが掛かり、ホント粘り強い私も、もうクローン作製は・・・

何が悪いのかの判断が全く出来ませんでした
これでダメならクローンコピー機を買うしかスベがないのですが
HDDケースが悪いのかも知れませんので、仕方ないからSATA変換ケーブルで試そうかと
でも、これも無駄になるかも知れません

サンワサプライ HDDコピー機能付きSATA - USB3.0変換ケーブル
Amazonにて注文しました

この記事はまた次回に続きます










コメント