中華一番!

最近、GAYO!のアニメで、また中華一番!や真・中華一番!を放映してますが
ちょっと、この影響もあって、久しぶりに中華料理を復活させました

平成一桁の頃ですかね?今は亡き炎の料理人の周富徳の中華料理ブーム
この頃はよく中華料理を作りました

中華料理って、日本料理に比べると鍋も包丁も一つのような状態で
凄く合法的な料理かと思います
火力が必要な事がよく言われますが、余計な荒い物も出ないために
家庭料理にも向いてると、私は思います

その時代から20年ほど経過しましたので、レシピは忘れてますね
近年ではマーボー豆腐の元やらのオールインワンの物を使ってました
でも、今はググるとすぐにレシピが出て来ます
レシピは見ないにしても、素材に何を使ってるのか?だけで参考になります

とりあえず、天津丼


外食だと結構のお値段になるかと思いますが、かなりのコスパに優れてます
また、アレルギー以外に玉子が嫌いな人も少ない万人好みのレシピ

ちょっと具材に種類が必要になりますが、中華丼


いずれにしても、フカヒレでも使わない限りはコスパには優れてますね

同じトロミをつけるタイプですが
ちょっと難しいのが片栗粉の量とその加熱による使い方の部分ではないかと思います
これは中華料理としては大事な部分かと思います
でも、ここさえポイント抑えれば、経済的で簡単な料理になりますよね

また機会や要望がありましたら、このレシピでも記事にしますね

コメント