ビーフシチュー(牛タン)の派生

先日テレビで寒い日に食べたいシチューはクリーム?ビーフのどっち?というような
なぜか?巨人軍の選手にアンケートした番組がありました
巨人軍に限らず、圧倒的にクリームシチューに私は驚きました
私は暑い寒いは無関係に絶対的にビーフシチューです

それで今回はたまたま厚切り牛タンが全国区のスーパーで半額でありましたので
牛タンシチューを作る事にしました
まあ、とにかく焼いただけでは固い牛タンなのですが
夜だけの仕込みながら3日も煮込みました

テレビの影響は大きく、矢田亜希子さんがびっくりドンキーのワンプレートのハンバーグを食べてる番組まで見ましたので、まずはワンプレートで


クリームシチューもカレーも概ねおなじくくりの料理かと思いますが
ビーフシチューに関しては、その煮込む野菜を付け合わせにしてもいいという
これは私的な見解ではありますが
例えばデミグラハンバーグステーキのような感じです

じつはこれ、その昔にロイヤルホストであったメニューを真似てます
今は牛タンは高級貴重部位ですが、昔は牛タンに限らずあまりメジャーに食されてない部位は安かったと思います
ドンキーのワンプレートはライスですが、今回は付け合わせ的なパスタにしてみました

カレー同様に二日目もあります(笑)
今度はワンプレートではなく、ステーキ皿でライスで食べました


ビーフシチューにフレッシュが合いますね♪
付け合わせとしては緑がないのですが、後で冷凍ほうれん草がある事に気が付きました
牛タンがステーキのようになってますが、これはソースでかなりかさ増しされてます(笑)

カレーやクリームシチューで派生出来ないと言ってもいいレシピが、さらに3日目


絵的には初日に近いですが、ミートソース

ビーフシチューのルーに野菜を使ってないために、ソースとしてかなり残ります
たまたま冷凍庫に挽肉がありましたので、玉ねぎと炒めて残ったルーに合わせました

実はこれ、得意料理でも何でもなくて、ミートソースはおそらく生涯で初めてアドリブで作りました
いい加減な話ではありますが、食えば何を使ってるとかわかる事も多いです
特にミートソースの場合は売ってる物やお店で食べたり、作ってもレトルトばかり
出来れば粉チーズやらタバスコ掛けて食べたい物でもありましたが

一番驚いたのが、これはかなり美味しかったです
通算で4日も5日も掛けて?結果的にではあるけど手間暇掛かけて?かはわかりませんが
私の派生料理のレシピに加わったのは確かですね

ちなみに4日目の今夜もこのミートソース、ここまで全てストーブのみの調理でした

牛肉も牛タンも高価なのですが、ビーフシチューとしては
牛スジがビーフシチューには一番安くて美味しいと思います
ただし、柔らかくするのにかなりの時間煮込みます
ストーブを使うこの時期の料理とも言えますかね


コメント