静岡の海へプチ遠征釣行

去年は静岡の海に一度も行きませんでしたが
北海道といい、遠征釣行というよりは友人知人旧友などに会いに行くような事が一番の目的になって来てますかね
もう10年くらい前の話になってしまいますが、静岡から峡北へのリピータさんのoyajiさん
以後は逆に私が山梨から静岡の海に遊びに行くようになって来ました

今回は金曜日の前のりで土曜日がメインの予定です
渓流や湖では出来ない夜釣りも出来たらと思い、日没までにはと
何とかギリギリ4時半くらいに着きまして、寝場所は用宗の港のトイレのある駐車場
oyajiさんが早速駆けつけてくれまして、ラーメンを食べに行きました
昔懐かしい平らなてぼを使っているラーメン屋さんでした
今は見なくなりましたね

港は夜釣りの人が多いので、私もちょっくら
タチウオ狙いで電気ウキでの釣りに挑戦
過去に一度やった事はない事もないのですが
その時は普通の柔らかいウキ竿でサーフ
まともに投げられなかったので、今回が初めてと言っても過言ではないくらいです


その後、数年前にタチウオ用に買った竿だけど、今回初めての使用
防波堤なので、そんなに投げられなくても釣りにはなるかな?という感じでした

今回、きびなごというエサを使いましたが、アタリは1回
きびなごがキレイに半分に食いちぎられていたので、タチかと思います

そのままトイレの駐車場で車中泊


ディープサイクルバッテリーを積んで来てるので、ナビのテレビや100均のUSBのLED照明を使用してます
北海道の車中泊の時、ナビのテレビはモバイルバッテリーだと何時間も見れなかったので

それにしても静岡は暖かい


助手席を倒して寝てるので、それほど熟睡は出来ませんが
気が付いたら朝は9時を過ぎていた(笑)

近くにコンビニがあるのでSIM無しスマホでメールチェック
もはや朝マズメの時間ではありませんね

港も入り江の方に移動して、ちょっと釣り



この竿はこんな感じでいろいろと使えそうです
青イソメやサビキなど下から上からの釣りを試みましたが
反応は下からのアタリが結構多かったです

でも魚小さいんでしょうね
1匹小さなカサゴが釣れましたけど

お昼になると一気に気温が上がって来ました



こんな漁協直営の出店も出てまして、人の出入りも多いです

今日もoyajiさんが来てくれました

午後からはサーフでルアー釣り
とは言っても確率の低い釣りですので、いろいろとその他の釣りを試みてる感じです



ルアーのフックに余った青イソメを付けまして、底をズルズルと引きずって
アタリ1回のみでした
確か北海道のカレイ釣りで、ブラーというルアーにイソメのワームという仕掛けを見た覚えがありましたので

まあ、今回はマッタリしに来た釣行ですので、釣れなくてもいいんですが
タチウオはもう少し何とかすれば釣れそうな気がしました

年に1度くらいですと、様子見だけで終ってしまいますので
まして海釣りはど素人で情報も海なし県からですから、もっと来たいのは多々ありますが

oyajiさん、またいろいろとポイント教えて頂きありがとうございました
次ぎはいつになるかもわかりませんが、またよろしくお願いいたします

コメント