androidタブレットカンタンpad3の導入

このところパソコンや端末の入れ替えになってますが
フリーテルのSIMなし4.5インチのスマホが調子が悪い話をしましたけど
どうせ家かたまの外出にしか使わないため
加えて7インチの中華のタブレットもほぼバッテリーが死んで使ってません
10インチはOS古いながらも2台あるため、5インチくらいのスマホか?
7インチくらいのタブレットか?で迷いました
10インチはちょっと持って出る気にはなれないので


導入したのはカンタンpad3というドン・キホーテの格安タブレット
android6になります
これまでのタブレットはandroid4.1とか4.2でして
その理由はこの画面にあるKEIYOのワイヤレスのワンセグチューナーを使いたいためです

ちなみにこのアプリは現在Googleプレイにはないんです
以前メーカーに問い合わせて時間掛かりながらもダウンロードしましたが
そのファイルを使ってインストールしました
メーカーの公表ですとandroid6以降には対応してないという事でしたが
フリーテルのスマホは5.1なので使えるハズなんですが・・・
インストール出来ても使えませんでした
そのため、あえて4.2とかのタブレットを買ったりしたのですけど
今回、android6なので、これは使えないと思ってましたが・・・
何と使えました!
これは嬉しい誤算でしたね
まあ、ワンセグはガラケーでもナビでも見れたりしますので
それより古いandroidで不具合の方が不便かと思いandroid6にしたのですけど

ただ、これはメルカリで購入したのですが
袋から出しただけの新品、プロフにも遅くも翌日発送となっていたのですけど
発送まで1週間と掛かりまして、それだけならまだしも
起動したら前ユーザーの使っていたと思われるアプリがインストールされてました
画面のフィルムは貼ってある状態でしたが、外観もどうみても中古です
Googleのアプリには前ユーザーのGmailアドレスまで出て来ます
まあ、自動ログインまではしませんけど、本体の裏にパスワードが書かれたシールが貼ってありました
桁数からGoogleのパスワードではなく、タブレットのPINか何かかと思いますが
もちろん送り主ではありません

ちょっと酷いとは思いませんか?
せめて、嘘でも新品や新品同様というのであれば、初期化すると思います
前オーナーに初期化して売った方がいいとメール出そうかと?思ったくらいです
もちろん、私はこの個人情報を悪用する気はありません
納期か、新品と偽りのどちらかならまだしも、さすがにどちらも悪いと思い
ヤフオクから含め、悪い評価つけたのは初めての事でした
受け取り連絡したら、即効で評価入れて来ましたが
これはメルカリのシステム上の入金のためです

余談になりましたが
フリーテルのスマホはメルカリとLINEのアプリ2つ程度しかインストール出来ず、カメラはたまに起動する、充電すればその熱で強制終了するという状態でした
つまり充電中には使用出来ないのはもちろん、充電中に終了していまうために
LINEのトークの見落としも多かったです
正直、一度風呂で落とした事があったので、それが原因かと思いましたが
今回、端末を入れ換えたので初期化しましたら、なんか今のところは調子いいです
タップのタッチはこちらの方が感度良くて

まあ、そんなもんですかね

コメント