久しぶりの炭火焼肉とシャインマスカット

いつものAE86のSくんのバンガロー訪問になりますが
今回は整備ではなく板金です
私がジムカーナの改造車で競技をやっていた頃に積載車を借りていたりと
お世話になった板金屋さんでのメンテなので、バンガローのご利用のみでした

台風19号直撃前夜になりますが
ほぼ、ここで焼肉はSくんの訪問時のみですね


焼肉専用排気ダクトが殆ど追いついてないですが(笑)

台風直撃の前に、シャインマスカットを最後の収穫


1つは板金屋さんに、2つはSくんのお土産に、残り1つは私が食べてます
今年は出荷に迷い、試験的にヤフオクにも出したりとかもしましたが
シャインマスカットの知名度がここ数年でも上がって来ましたので
大抵の方は喜ばれますね

お店でもよく見かけるようになりましたが、今年は不作のためか?
随分と品質の悪い物も平気で売られてます
ブームでまだ若い樹が多いんだと思いますが、私の樹はもう樹齢10年くらいです
2年で収穫出来るという話を聞きますが、さすがに2年では無理だと思いますよ
今年は不作ならがも、我が家は毎年よくなってます
樹が成長してるのと同時に、作り手も成長してるからだと思いますが
シャインマスカットに関しては、無理やりでも早く収穫出来るようになるのか?
果樹って、栽培よりも樹を育てる事が難しいんだと感じてます





コメント