2019北海道〜道東北見


7月15日

今日も北見の友人Sは休みなんだけど、これまでの釣果からあまり連れ回しても申し訳ないので、とりあえず午前中は単独での釣り


釣り始めるとバイトがあるが、イワナっぽいのでいやな予感・・・
水量が多めだろうか?流れが速いため食いきれない感じで1匹目はアメマス


私はアメマスと呼んでますが、陸封型はエゾイワナと言われてもいる・・・

小さいながらもニジも混じる
 

こんな綺麗なオショロも混じった 根室のオショロともまた違う


ヤマトイワナにも似てるし、川の色からも美白系
もちろん、アメマスもオショロコマも在来種

やはり、思った通り  状況は急転した
少しサイズアップしたニジを釣った辺りからスイッチが入った

この速い流れの中でニジマスの連続バイト
上に木が傾いているために、サイドキャストになりますが
リーダー直結という事もあって、フライが着水してすぐにドラグが掛かってしまい
なかなかフッキングしません


おそらくは落ちた場所が違っても出るので、1匹ではないとは思いますが
ちなみに左手カメラで右手に竿の状態ですので、取り込みのためカメラを止めました

この動画でヒットしたニジマスがこちら


そう、つまり動画を撮るほど気持ちに余裕が出て来たんです♪

中には30オーバーも出るのですが、フッキングには至りませんけど
もう1本、ミニ三脚に固定しての動画を撮りました



釣り始めて首を傾げるシーンがありますが、バイトです
フライが消えなかったので、アワセませんでした
その後に連続でバイト&ヒットの2匹を釣ってるシーンが記録されてます



その後もニジマスのオンパレードで、まあキャッチ出来たのは8寸~9寸と尺には届いてないですが


まあ、これで納得したので単独の釣りは2時間ほどで終了
一旦下って友人と待ち合わせて昼飯を買い出し、川が見えるところで昼飯


気温も上がって、結構歩いたのでざるそばの納豆トッピング(笑)

以後は二人ですが、思いっきり適当な釣りでも、出てくれた

まずは目の前の川でサンダル履きのままルアー釣り


あっさり1匹目から30オーバー!1尺1寸くらいだろいうか?
車は開いたままなので、フライロッド持って来て、フライで釣った事にしてもいいんだけど(大笑)


虫が嫌いな友人も今回は虫が少ないし、車から10メーターくらいなので、河原に降りて来た
わっ!おっきい!と友人が・・・確かにこのサイズになると川に居る感じの魚のサイズではないですね

もう1匹掛けたので、竿を渡すと・・・リールのハンドルが左という事に戸惑ったみたい


あれ?魚が付いてないよ?と言われ、そんな訳がないんだけど・・・
釣れたのは9寸ほどのアメマスなんですが・・・あっ、ちっちゃい!と言われた


おいおい!これでちっちゃい!と言われちゃったら、内地の釣り人に叱られるよ!(笑)
まあ、イワナだし引きもサイズもニジと2寸も違えば小さく感じるのかと思いますが

その後も河原を移動して、車から川が見えるポイントを探してみましたが
この日は3連休の唯一の雨が降らない日、しかも雨上がりという事もあって入渓点には必ずというくらい釣り人の車があった

そんじゃまあと上流へ行けば釣り人は居ないので

橋の上から釣れるポイントを探しましたが、このポイントはまず流心の左側へ落とす
チビすら出ないが、逆にチビが出ない方がやる気は起きるんです
つまりチビが捕食してるという事は、それを捕食対象にする大物は潜ってる
そんな話を友人にしながら、次は流心の右側を狙いますが


橋の上から落としたフライに、ナント尺アメが出てしまい、車にネット取りに行こうとっしたらポトリ
落ちたのは川ではないため、尺アメ救出に慌てて降りる始末でした(^_^;)

ちなみに旅行中の投稿はタブレットで撮影した写真です


こちらは後から追加したデジカメの写真になりますが、サンダル履きのままアメマスの撮影
ちょっと尺には足りてないかな?
やはりフライだとここの壁が厚いようです

そろそろ釣り人も退散した頃かと再び本流筋にて
車から15段くらいだったか?直接階段で川というポイント見つけました(大笑)

ただ、さすがに釣れない時間帯です ちなみにルアーにて
でも、少し粘ったらアメマスがヒット でも足元でバラシ
ちょっと友人にもリトリーブからやらせてみましたが、難しそうです
かつて子供と道東に来た時には、私が投げて竿を渡すというパターンで釣らせましたが

何とか引き味を楽しんで貰おうと釣ってみたら、再び30オーバーのニジマスがヒット!
すぐさま友人に竿を渡しました
これも足元まで寄せてバレてしまいましたが、道東の釣りはそれでいいんです
魚に触らなくて済みますので
今のはちっちゃくなかったべ?というと、今のはデカかった!という感じ
アメマスの後にニジと、昼飯後とは逆のパターンでしたね

まあ、こんな感じで私にしてみればルアーで30オーバーだとそれ程の価値はないというのもありますが、釣りをしない友人に竿を渡して楽しんでもらいたいという
昨日までだとあり得ないくらいにゆとりが出来たという事でもあります

こんなのも釣れちゃうし(笑)


まっ、そんな感じで今日一日でこれまでの三日分は釣った感じですね

その三日だって、地元ではかなりいい状態での部類にはいります

晩飯は北見で馴染みのびっくりドンキーにて
わざわざ北海道まで行ってドンキーはないでしょ?と思う人も少なくはないでしょうか?





コメント