葡萄の袋掛け完了

仕事以外のネタは尽きないですね(笑)

ガレージ前の庇の下の巨峰以外には全て袋掛け完了しました


サクランボはなんか熟れる前に終ってしまった感じがあります
それだけ珍しく雨の多い梅雨時という感じでしょうか?

先日ニュースで勝沼の方だったと思いますが
ヒョウで摘果したばかりの葡萄に被害があったみたいです
痛んだために消毒の農薬を多めに使って出荷するという話ですが

シャシンマスカットも巨峰も、今年は傘も両方掛けました

納豆菌のバチスターは既に1度散布しましたが
一般的な農薬と違い、回数制限みたいなものがないので
これからは様子見でボルドーも使うようになるかも知れません

シャインマスカットの木は2本あるので、比べてみてもいいですかね

コメント