生ニンニク!ウマっ♪

今年も豊作だったニンニクのホワイトですが
買ったら一房300円ほどします
くどいですが、採れたての生ニンニクは通常買って食べれません
まして無農薬です
生ニンニクくらい普通に売ってると思われる方も居るかと思いますが
干してますよね、本当の意味での生ではないんです
実は去年も豊作でしたが、収穫してすぐには生で食べてなかったんです
実は私は焼きニンニクとか食えないんです
すり下ろして生で薬味としては大好物なんですが
焼いた臭みが苦手なんですよね
ちなみに、割って2カケほど取った状態ですが


去年も玉ねぎと勘違いされたくらい肥大しました
これは茎を引っ張って収穫しようとしたら、根っこが強くて茎が切れてしまいまして
そのため、一番先に食べ始めたので、これが最大サイズではありません
それにしても、ニンニクってみかんの実のように扇状になってると思いがちですが
その中にも花びらのようになってますよね

すり下ろしてみると、ビックリです
なんか果物でもすり下ろしてるくらいに柔らかくてみずみずしいですね
繊維っぽさがまったくありません
むしろ生で食べた方が美味しいんだな~と、考えてみれば当たり前ですが

ニンニクを干すのは保存のためで、茎も落とさない方がいいとも聞きます
ニンニクもまたお米と同じで、基本的には年に一度の収穫ですので
長持ちさせるために干すんではないかと思いますが
収穫から3日以内のニンニクって、こんなに美味いんだなという感じでした

まあ、農家や作ってる物にしか味わえない野菜ってのも多いですね
というか、作物全部じゃないですかね~

コメント