不安な老後は自給自足?

昨日の安住アナの出てたテレビ番組ですが
老後資金2000万円必要という話題での番組かと思います
その一例として自給自足の老夫婦が紹介されました
それは所有マンションを売って、その資金で古民家を買いリノベーションし
その古民家で家庭菜園をして自給自足の生活をすれば
ナント夫婦の年金相当の月額9万円で生活出来る!という物でした

あのね、月に夫婦二人と言っても9万円も年金貰って生活してれば
それは自給自足とは言えないですよ~!それは年金生活という物です
私は似たような記事を書いてますが
悪まで自給自足的や自給自足率という書き方をしてます

以前にも、このようなおそらく山梨の峡北と思われる取材の報道がありました
自分で家を建てて、とはいってもかなりゴージャスな家で、かなりの業者の手が入っての大邸宅でした
それで自給自足の生活という事でしたが、これも年金が夫婦で20万円との話・・・

再び、あのね~
それは公務員やサラリーマンとして働いて来た恩恵が年金に優遇されて
大した自給自足しなくても年金で食べて行けるっ事なんですよ~
本当に自営業者が自給自足で生きて行くのとは訳が違います!
それは年金生活という物だと、私は思いますけどね

山梨には、特に峡北地区には首都圏からのセカンドライフの移住者は多いです
どんな金持ちかと思えば、首都圏からすれば平均的な収入の定年退職の人みたいですね
ここには大きな格差があります
私の認識としてですが、空き家日本一の、空き農地日本2位という山梨において
自営業の国民年金保険では、それは自給自足とは言えないと思います

高収入の年金生活してて自給自足と聞くと、なんかムカつきます

私はそんなつもりはありませんが、移住者とのトラブルも多いみたいですね

空き家日本一なのに、移住先の人気一番というところの矛盾もあるのではないかと思います

コメント