2回目のジベ処理

シャインマスカットの1回目が終わると同時に巨峰が2回目になりました


早いのはガレージの軒下ですが、まだ木が若いとのと、挿し木で育てたためかな?
まだスカスカになる実も多いので、結構落としました
それでも去年よりは粒が多くて大きいですね


1回目はワンカップを飲ませましたが(笑)2回目はビール用くらいの紙コップで
と思ったら、肥大してこれでも小さいですね
去年はこんなサイズで充分だった気がするのですが

何となく私の思うにですが、1回目が肝心ではないかという気がしますし
2回目は使いきっていいので、ペットボトルのスプレーです
これはジベレリンを溶かす時に使ったもので、そのまま補充用にしてました

ちなみに、隣の葡萄畑ではこのようなカップのようなジベ処理を見た事がありません
農薬散布してると思っていたのが、ジベレリンを消毒のように散布してるんですかね?

開花のタイミングが房で違うので、私はワンカップでジベ処理したら、ビニールタイで目印してますが、2回目は大雑把でいいように思えますので、肥大してるのに掛けてる感じですかね

今年で2回目なので、結果は去年と比べて経験重ねるしかないですよね

コメント