ニンニクとレタスの収穫

今年も ニンニクを収穫しました
品種はいつものホワイトになります



去年ほどではないけど、一房のタネニンニクから
かなり肥大した物もありますので、豊作ですね
当然無農薬のホワイトですので、買ったら高いです(笑)



レタスはまだ玉が大きくなって来てないですが、適当に食べてます
売ってるレタスしか見た事ない人には、これがレタス?という感じかと思いますが
結構なフリフリの葉っぱですよね?しかも食べるところ少ないけど、かなりデカいです
若い時の外の葉は柔らかいですけど

春にタネを撒いたのでは、この時期ではここまで大きくならないです
秋から苗を育てて、苗を越冬させてます

実はこの方法は秋野菜で撒いたタネは
その年中には食べるほどの大きさにならなかったんです




越冬させて、春にそのまま育ててますと
野沢菜やサニーレタスはとう立ちしてしまうケースも多々あるとは思いますが
実はこのレタスのタネは秋にアジトのプランターで育ててました

肥料もたい肥だけですので、売ってる野菜みたいに大きくするのには時間が掛かります
春に撒いても梅雨になれば大きく育ちますが
基本的に安全な野菜を食べる事が目的で栽培してますので
細く長く食べれた方がいいですよね?

コメント