5/30 塩川イブ

塩川の最盛期で、近年珍しくアフター5の釣りに行ってますが
5月下旬となれば大物狙いの季節ですね
ライズを動画で撮るという今季の課題から
それをキャッチするシーンが撮りたいと変わって来ました(笑)
しかしながら、デジカメのトラブルや撮影には暗すぎるなどの苦労が発覚し
本来大物狙いですと、待つべき時間なのですが
特に今日は稚魚のライズしかしません・・・
それだけアベ以上の魚がイブの捕食に出てないとも言えます
日中では見られない稚魚のライズも、イブでは見かける事があります
そんな動画になってしまいましたけど



動画では竿は出してませんが
この後に1回だけアベのバイトがありました

稚魚に紛れてアベのダイビングライズがあったので

でも、ピークでも9割以上が稚魚です
大物狙いですと、まだ投げてないですね

これで撮影は諦めました

ポイントを変えてみても、どこも稚魚ライズの中にアベのライズを探すレベルでしたが
稚魚がライズしてない部分は、アベ以上が待機してる可能性があります

ライズはしてないけど、流れ込みの巻き返しして
流れの脇に倒木があったので、流したフライをピックアップしたのですが
それと同時にヒット!
よく肩で諦めて打ち返した時に出る事って、ありますよね?
それが肩ではなく倒木だっただけの事です

当然の事ながら早アワセになるというか、ピックアップがアワセになって
今季初めての大物の手ごたえにバシャバシャ!という静かなイブに大きな水音で
残念ながらバレてしまいました・・・

ライズはしてないけど、大物も待機していたみたいです
これがアマゴだったら、今季と言わずに記録的なサイズだったと思います
まだまだ修行が足りません!
つうか、名人の域に達する前に死んでしまいますよね(笑)
私としては、塩川のアマゴのフライでのレコードがまだ納得出来てません
それがあるから、通うのですが

結局、アベアマゴは1匹釣ったものの、写真撮る気にもなれません
本来なら、この時期はもうアベも要らないという感じではありましたので

数年ほど漁場から離れ気味でしたので、その間の状況は把握し難いですが
年々厳しくなってる事は確かなようですね

コメント